DIARY

ふと思いついた事など書きとめています
HOMECAMPAMUSEMENTCOOKINGMTBTREASUREBBSLINK PROFILE

   2004年
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 時間に追われた日常の中でふと思いついた事など書きとめていこうと思います。


7月29日(木)
 普段は一応仕事柄、夏、冬を問わずスーツ姿です。街行く女性の露出度が上がる一方のこの季節暑苦しいオヤジが歩いています。よく訪問先のお客さんに「うわぁ〜もう見てるだけで暑いわ!」と言われ、他はともかくうちに来る時はラフな服装でいいですよ〜って優しい言葉をいただきます。
で今度本当にお言葉に甘えて、Tシャツと短パンでお邪魔したらきっとひいてしまわれるだろうか?


7月28日(水)
 今日は妻と子供たちが、府立山城総合運動公園(太陽が丘)のプールへ出かけた。ここは、屋外にファミリープール、スライダー、造波プール、小さな子供を遊ばせるせせらぎ、そして真剣に泳ぐ人の為の50M公認プールがあり、低料金でゆっくり遊べます。夕方仕事の外回りの途中で妻にメールしてみると
私「今日は暑いから気持ち良かったやろ〜」
妻「まだプールにいるねん(泣)」
一体何時間遊んでるの!って子供たちは真っ黒、妻は真っ赤になっていました。


7月24日(土)
 父親の入院で夏休みに入っても子供たちには中々休みを満喫させてやれてないのが少し可愛そうです。8月はとりあえずキャンプ場の予約が取れているのでなんとか今年二度目のキャンプに行きたいと思っています。
でも一番喜ぶのは僕だという声も・・・


7月22日(木)
 5月の連休に入院した父は未だ入院したままです。少し容体は良くなり、それが曲者で夜病院内をあるき、看護婦さんから深夜は看護師も人手が足りないのでご家族が着いて下さいとの連絡がありました。いつも妹が着いてくれたり、母が見にいったりしているのだが、僕も含め仕事やそれぞれの生活がある訳で簡単に「着いてくれ」と言われても大変困ります。その為に高い入院費用を払って病院にいるのと違うん?
と考えてしまいます。みんなに負担を掛けまいと妻が夜着きに行ってくれています。いつも有難う。本当に感謝しています。


7月15日(木)
 鈴の会の定例会でかなり自転車を汚してしまったので、初めて掃除します。子供達がするするっ〜て手伝ってくれました。とにかく興味津々に「次何するの〜?」っていつもと違う良い子でした。


7月10日(土)
 7月はANNIVERSARYが続きます。7/8が息子の誕生日、7/10は結婚記念日、7/14は妻の誕生日。今日で13回目の結婚記念日です。記念日といえば大体女性がうるさく気にしてるのが多いと思いますが、我が家はなぜか奥様は記念日等に弱く僕が色々管理しています。子供と妻の誕生日に挟まれて、結婚記念日は何事もなかったような日常の一日と変わらず過ぎて行きます。


7月08日(木)
 今日は息子の誕生日です。がケーキもプレゼントも食卓には並んでいません。それは我が家が子供を虐げているわけではありません。彼は欲しいもがあり過ぎて、おまけに我慢ができない性格(誰に似たのか全く検討がつきません(汗))のため、複数のプレゼントを前倒しでもらっていて、レストランでの豪華料理ディナーも既に食していたのでした。子供が生まれた時は、とにかく無事生まれてきて、健康でさえいてくれればそれだけでいい・・・ なんて思っていましたが現実の生活はとてもそんな悟りきったものではありませんでした。


7月06日(火)
 今日は小学校の息子の学年でPTCがあり、親子ドッチボール大会に行ってきました。天気予報は元々曇りだと思ってたのに、凄い天気が良いというか猛暑でした。学校に着くと同時にすでに汗だらだら状態。5、6時間目の授業の時間帯に息子の学年全体で行われました。始まる前の説明、終わった後の順位発表・・・
子供達はあまり整然として聞いていません。が、それにも増してお母さん方の進行を無視したおしゃべりにはうんざりするとともに、こんな親が育てる子供ばかりだから、将来の日本に希望も持てないだろうなと、考えさせられました。
授業参観に出た時も同じ光景です、教室内でも平気でおしゃべりする親・・・
凶悪事件が低年齢化して色々報道されますが、決して学校教育の問題だけでなく、家庭での親の教育にかなり、問題があるように思えます。かと言って我が家が立派で教育熱心って訳でもないので、あまり偉そうな事は言えませんが・・・。


7月01日(木)
 我が家のマンションに防犯カメラがあります。隣接する児童公園(砂場と滑り台と鉄棒のみの小さな公園ですが)の敷地内に、その一台が設置されてる事で近隣住民から苦情がでて、市が再三の要請にマンション住民側が応じないため、行政代執行にて撤去すると通知が来ているそうです。子供が通う小学校で不審者侵入事件があってから、防犯には過敏になっている為、設置拒否には反対しています。
子供が公園で遊んでいても、不審者がいないか、また危険な事をしていないか等、時々カメラの映像を覗くだけで安心もできます。深夜たむろする若者がいたり、決して安心していられる環境ではないと思います。公園の敷地内から撤去して、マンション内から公園を撮るにも、近隣住民の確認がいる・・・
どうも納得いきません、プライバシーの問題でしょうか?
今時、スーパーや百貨店など防犯カメラは至る所に設置されていますし、主要な道路でさえ車両ナンバーを監視されています。
撤去後、公園内や、公園を基点として事件、事故が発生した時、証拠や参考になる画像すら残らない。反対した当の近隣住民や行政は、責任を取ってくれるのでしょうか? それとも事件が起こらないと防犯もできないのでしょうか?